2018年8月5日日曜日

じぃじのつまみ~れんこんの冷麺もどき~

写真:karimero

当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。


暑いですね。
連日の猛暑についつい、ぶっかけ冷素麺の出番が増えています。

先日、地元の採れたてのレンコンをたくさんいただきました。

何本かは、酢水にさらしてから、茹でこぼして冷ましたのち、フリージングしましたが、せっかくだから、何か見た目も食感も、面白いじぃじのつまみはできないかと考えてみました。

連日のように作っていた冷素麺の形状が、頭から離れなかったせいか、浮かんだのが、レンコンの冷麺もどきでした。

見た目はつるつる噛めばシャリシャリ不思議な冷麺もどき

写真:karimero


見た目は、冷やしうどんのような冷麺状態なのですが、口にいれると、食感があり、噛む度になる、シャリシャリという音が、ちょっとくせになりそうです。
それでは、冷麺もどきの材料と作り方をご紹介します。



写真:karimero


材料(2人前)
  • レンコン 1本分
  • オクラ  2本(みじん切り)
  • 梅肉   1個分
  • 青シソ  2枚(みじん切り)
  • 麺つゆ  大さじ 1杯
  • 和砂糖  大さじ 1杯
  • 酢    大さじ 1杯
  • 水    50cc  (梅肉の塩の塩梅によって水の量は加減」して下さい)




作り方
  • レンコンは皮を剥いて酢水につけ、あくを抜きます。
  • ピューラーで縦に細長くスライスし、たっぷりのお湯でさっと茹でこぼします。
  • 冷水に10分ほどさらした後、水切りし、ラップして冷蔵庫に冷やしておきます。
  • みじん切りにしたオクラ、青シソ、梅肉、麺つゆ、和砂糖、酢、水を合わせ、甘酢たれを作り、3時間冷やしておきます。
  • 器に、冷やしておいたレンコンを盛り付け、甘酢タレをかけて出来上がりです。


レンコン麺もどきにかけるものは、ストレートの麺つゆや和風ドレッシングも美味しいです。

今回は、じぃじの箸休めになるような、おつまみとして、甘酢たれを合わせてみました。
お好みに合わせていろいろな、つゆやたれで試してはいかがでしょうか?



以上、レンコンの冷麺もどきのご紹介でした。
夏バテ予防に、面白くて、美味しいおつまみを楽しんでいただけたら幸いです。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日もよい一日になりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿