2018年8月21日火曜日

じぃじのつまみ~白だしで簡単甘くないメレンゲのおつまみ~

白だしで簡単甘くないメレンゲのおつまみ

写真:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

 卵白を泡立てて作るフランス菓子、メレンゲといえばスウィーツのイメージですね。

今回はkarimeroばぁばが試してみた、白だしのちょい足しで作る、甘くないメレンゲのおつまみをご紹介します。

じぃじのつまみ~キミだけを!からの白身は?~

写真:karimero

以前、じぃじのつまみ~うずら卵つまみとシソ梅タラのおにぎりで夏バテ予防作戦~の記事で、うずら卵の黄身の醤油タレ漬けをご紹介しました。

じぃじのリクエストにより、今回はサイズアップして鶏卵の黄身で、醤油タレ漬けを作りました。

帰省していた娘も一緒に食べるということになり、鶏卵4個使って黄身の醤油タレ漬けを作りました。


と、言うことは4個分の白身(卵白)が残っています。

前回はうずらの卵1個分の卵白だったので、泡立ててパプリカをくぐらせ、揚げてフリッターにしたのですが、鶏卵4個分の卵白では、フリッターを作るのには量が多すぎます。
karimeroばぁばは卵アレルギーで、卵料理は食べられません。

4個分の鶏卵の卵白で、じぃじと娘の二人分のおつまみを作るという、課題ができました。


さて、どうしましょう。


1さじでメレンゲがおつまみに変身!お助け調味料白だし!

写真:karimero


引き出しを開けて、何かないかと探していたら、以前娘が買ってくれた白だしを見つけました。


ヤマキ 割烹白だし お塩ひかえめ(500ml)【ヤマキ】[健康 減塩 和食 おだし うどん 煮物 簡便]

価格:371円
(2023/9/25 17:30時点)
感想(21件)





「これ使えるかもしれない」早速試してみることにしました。

材料
  • 鶏卵の卵白 4個分
  • 白だし   小さじ1杯
  • オリーブオイル 少々
作り方
  • 4個分の卵白をボールに入れ、よく泡立てる。
  • 白だしを小さじ1杯入れ、泡をつぶさないようにさっと混ぜる。
  • フライパンにオリーブオイルを少々入れ、熱する。
  • 卵白を流しいれ、蓋をして、弱火で5分ほど焼く。(ご家庭の器具の火力により異なります)
  • 大皿に移し盛りつける。
たった1さじの白だしを入れるだけで、卵白がおつまみに変身しました。

今回は、二人ともお腹が空きすぎて待ちきれないということで、何も飾りつけ無しでしたが、真っ白なメレンゲの表面に、お絵かき気分でソースやケチャップ、または野菜やチーズ、海苔で飾っても楽しそうです。

じぃじと娘には、見た目も味も食感も、大好評でした。

娘はそのままでもおいしいと、ぱくぱく、じぃじはワサビをつけてもいけると、それぞれの好みで楽しんでいました。



白だしはばぁばを救う!メレンゲのおつまみ大成功!

1さじの白だしがメレンゲをおつまみに変身させてくれたお陰で、ばぁばはピンチを救われました。

じぃじと娘は「ふわふわ」「おいしい」「見た目も食感も面白い」と大喜びです。
メレンゲのおつまみは大成功!

作るのも簡単で、楽しかったです。
卵白が余って他に何もない時には、焼きメレンゲのおつまみ、おすすめです。





本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
この記事の中の1行でも、あなたのほほえみのタネになれば幸いです。

明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。









0 件のコメント:

コメントを投稿