2018年8月16日木曜日

ばぁばのてしごと~クリスマスの窓飾りセロファンとプチプチと黒のビニール袋大活躍~

クリスマスがやってくる前に!ばぁばのてしごと


写真:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

プチプチ、黒ビニール袋、セロファン、さて、これは何の材料でしょう?

毎年10月頃から、窓を眺めてそわそわしだすkarimeroばぁばです。


クリスマス前にやっておきたい窓飾り。
プチプチ、黒ビニール、セロファンで作る、遊び心満載の窓飾りをご紹介します。


5カラーセロハン紙 (5色入り) セロファン紙 着色透明

価格:164円
(2021/12/23 22:56時点)
感想(6件)



クリスマスの窓飾り~ステンドグラス風にチャレンジ~


初めてのステンドグラス風、クリスマスの窓飾りは、黒ビニール袋とセロファンだけでチャレンジしてみました。

karimeroばぁばは、絵心がなく、手先も不器用なので、出来上がりは大いに心配されましたが、あら、不思議、何となくそれらしい仕上がりで面白い窓になりました。

クリスマスサプライズのために!ばぁば仕掛け人を楽しむ

写真:karimero

「ばぁば、ただいまー」と夜帰ってきた時や、「おはよう」と起きた時にも、いつでも、お部屋の外からも中からも、光と影を楽しめるように、素材や模様、張り合わせ方を考えました。
クリスマスサプライズのため、孫の笑顔を想像しながら、工夫を重ねます。

気分は期間限定のレオナルド.ダ.ヴィンチ?


窓の大きさに合わせて、下絵を描こうとして、ふと思いました。
こんな大きな絵を描くのは初めて、まるで芸術家、さしずめレオナルド.ダ.ヴィンチになった気分です。
ノートの端の落書きは慣れていますが、サイズが変わるとこんなに描く気分や、動きが違ってくるのかと、楽しい発見がありました。

意外と苦戦した黒ビニール袋のカット

写真:karimero

黒ビニール袋をカットして、セロファンを貼るだけ、簡単にできそうと思っていましたが、作業を開始してみると、意外と、2枚重ねのビニール袋を、下絵通りにカットすることが大変で、苦心しました。

セロファンを黒ビニールに挟んでステンドグラス風に

写真:karimero


黒ビニール袋の間にセロファンを挟んでいくと、ステンドグラス風な窓飾りに近づいてきました

クリスマスの窓飾り~ステンドグラス風2016~

写真:karimero

初めてチャレンジしたクリスマスの窓飾り~ステンドグラス風2016~はこうやって、苦心の末やっと完成しました。

不器用なkarimeroばぁばが作ったものにしては、好評だったので翌年も飾ろうとしたのですが、意外と劣化が速かったので、2017年の窓飾りはまた、新たに作ることにしました。

クリスマスの窓飾りはプチプチで~2017年度版窓飾り~

写真:karimero

黒ビニールは、ステンドグラス風に飾るには最適ですが、意外と日差しによって早く劣化したので、2017年は試しに、プチプチ(梱包材)にセロファンを貼ってみました。

セロファン以外の枠の部分は、内側と外側はあえて色や模様を変えた材料で張り合わせてみました。
このプチプチ(梱包材)が意外な効果を発揮してくれました。

プチプチでクリスマスの窓飾り~意外な効果~

写真:karimero

今回の制作は、広いプチプチ(梱包材)に、思いつくまま自由に、包装紙や折り紙、セロファンを工作用ボンドで貼っていきました。

完成品をカーテンレールに吊るして、飾ってみて気づいたことがことがあります。

窓が全面プチプチ(梱包材)になった分、外からの冷気がカットされるのか、暖房を入れた時に、速く部屋が温まるようになりました。
これは意外なプチプチ(梱包材)効果でした。

クリスマスの窓を楽しく飾って温かいクリスマスを


写真:karimero


窓も飾ってみると、素敵なアートスペースになりますね。
プチプチ(梱包材)で飾って、楽しんで、孫達にも大好評の、温かいクリスマスとなりました。


2021年のクリスマスの窓飾り

写真:karimero


2021年はプチプチにマッキーで天使を描いて、コロナ収束を祈りました。



いかがでしたか、クリスマスの窓飾り。

自由に飾って、今年も素敵なクリスマスになりますように。



本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
この記事の中の1行でも、あなたのほほえみのタネになれば幸いです。


明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿