2018年8月1日水曜日

じぃじのつまみ~蒸し鶏のオクラ甘酢タレかけ~

じぃじのつまみ~蒸し鶏のオクラ甘酢タレかけ~

写真:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

2018年も8月に入りました。

まだまだ猛暑が続くようです。
あまりの暑さに食欲減退気味です。

ひんやりと口当たりがよくて、食べやすくて、たんぱく質とミネラルもとれるおつまみができないかと考えてみました。
じぃじの好きな食材ばかりを、美味しくなるかなと、推測で合わせてみました。


鶏むね肉と塩麹でしっとり&薄味

写真:karimero




材料
  • 鶏むね肉  200g
  • 塩麹    大さじ1杯
  • 水     100cc
  • オクラ   2~3本
  • 梅肉    小さじ1杯分
  • 青シソ   2枚分
  • 酢     大さじ1杯
  • 和砂糖   大さじ1杯
  • 蒸し鶏の汁 大さじ3杯


写真:karimero



作り方
  • 鶏むね肉に塩麹をぬりつけ、ラップして冷蔵庫に15分ほどねかしておきます。
  • オクラはさっと茹でこぼし、みじん切りにします。
  • 酢、和砂糖を合わせ、合わせ酢を作り、みじん切りのオクラを入れて、ラップをし、冷蔵庫で冷やしておきます。
  • 水100ccと冷蔵庫からだした鶏むね肉を鍋に入れ、蓋をして蒸し煮にします。
  • 熱いうちに(やけどに注意)肉をほぐして、蒸し汁につけます。肉と蒸し汁が冷めたら、オクラ入りの合わせ酢に蒸し汁と梅肉と、みじん切りの青シソを入れ、鶏肉も合わせ酢も冷蔵庫で3時間ねかせます。
待ち遠しいとは思いますが、この3時間がポイントです。



写真:karimero




3時間の間にさらさらだった合わせ酢が、とろとろに変身します。
どのくらいとろとろになるか、気になる方は実験してみませんか?

結構なとろとろ具合が、面白いかもしれません。
とってもヘルシーで口当たりのよい甘酢タレに変身します。



写真:karimero



どうせ待つならと、キャベツとユカリのふりかけに「かんたん黒酢」をちょい足しして、キャベツの浅漬けも作ってみました。





袋に入れて揉んでから、空気を抜くようにギュッと絞って袋の口を閉じたら、こちらも冷蔵庫で待機してもらいます。




ミツカン カンタン黒酢(500ml)【カンタン酢】[かんたん酢 カンタン酢 甘酢 お酢 ミツカン酢]

価格:546円
(2023/9/25 15:10時点)
感想(3件)




3時間後に、冷蔵庫から取り出して、器に盛りつけて出来上がりです。
気になるお味の方は、じぃじにとっては、はなまるだったそうです。






最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。
この記事の中の1行でもあなたのほほえみのタネになれば幸いです。

明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿