2018年8月10日金曜日

ばぁばのおやつ~食パンと甘酒スティックで作る簡単おやつ~

食パンと甘酒スティックで作る簡単夏バテ予防おやつ

写真:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

連日の猛暑に、少々夏バテ気味、朝の掃除のあと、ちょっとおやつをつまんで充電したい時ってありますよね。

今日は、食パンと甘酒スティックで作る簡単夏バテ予防おやつをご紹介します。

娘が買い置きしてくれていた「飲む点滴」甘酒ステイック

私karimeroばぁばは、「お肌の曲がり角」ならぬ、「健康の曲がり角」のお年頃にさしかかったらしく、春バテから夏バテとバテ続きでした。

家事のフォローに来てくれていた娘が、「飲む点滴」だからと、甘酒を用意して、飲ませてくれました。

保存がきいて、飲みたい時に飲みたい分だけ気軽に飲めるようにと、個包になっている甘酒スティックを、お守り代わりに買い置きしてくれていました。


日東紅茶 七穀麹入りの甘酒 スティック 8本入り×3個

価格:1943円
(2023/9/25 16:55時点)
感想(0件)





食パンの耳と甘酒スティックで簡単おやつ

写真:karimero



材料
  • 食パン(卵不使用の食パン)の耳 8本分
  • バター 8g
  • 甘酒スティック(12.5g) 1本分
作り方
  • フライパンをあたため、バターを入れ、半分くらい溶けたところで1口大に切った食パンの耳を入れ、少しカリッとなるまで炒めます。
  • 火を止め、ステイックをあけ、粉末甘酒を全体にふりかけ、さっと手早くまぜ、余熱で絡めます。
  • 器に盛り付けて出来上がりです。
今回、サンドイッチに使った残りの、パンの耳を使って、分量は適当に、実験的に作ってみましたが、予想外にも、ほど良い甘さでした。

夏に甘酒?実は江戸時代からの夏バテ予防食材!

意外にも甘酒は、江戸時代から夏バテ予防の食材としてよく使われてきたようです。
消化吸収を助ける酵素やビタミンB、アミノ酸などを豊富に含んでおり、「飲む点滴」と言われるのも頷けます。

飲むだけじゃない!甘酒スティックの応用で夏バテ予防!

冷水にもさらりと溶けて飲みやすい甘酒スティックですが、飲むだけではなく、今回のような簡単おやつにも、また、酢の物や煮物にも、お砂糖代わりに使えて便利です。
夏バテ予防のお助け食材におすすめです。

冷え性の私は、甘酒スティックにジンジャーをプラスして、ホットでいただくことが多いです。




日東紅茶 七穀麹入りの甘酒 スティック 8本入り×3個

価格:1943円
(2023/9/25 16:55時点)
感想(0件)



ばぁばのおやつ~簡単おやつのパンの耳以外はどこへ?~

写真:karimero


ここまで読んでいただいて、お気づきの方もいらっしゃると思います。
そうです。

今回の記事でご紹介した簡単夏バテ予防おやつに使ったのは、パンの耳と甘酒スティックでした。


では、パンの耳以外の部分はどうしたのでしょうか?

「もったいない」世代のばぁばは、サンドイチを作った後に、このおやつを思いつきました。
と、言うことは、サンドイッチもあるはず。
その推理は正解です。 


しかしながら、サンドイッチについては、次回の「ほっとたいむ」でのご紹介となります。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
この記事の中の1行でも、あなたのほほえみのタネになれば幸いです。

明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。






0 件のコメント:

コメントを投稿