2018年8月8日水曜日

ほっとたいむ~夏だ!水遊びだ!お昼寝だ!~

ほっとたいむ~夏だ!水遊びだ!お昼寝だ!~

写真:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

暑い上に、これでもかと蝉の大合唱がはじまりました。
クーラーを入れているのに、汗が止まらないのには、もう笑うしかありません。

せっかく、孫が来てくれてるのに、外遊びは熱さで危険なくらいです。
さあ、お部屋で何して遊びましょう。

生後9カ月に意外とウケた絵本

写真:karimero

昔、娘たちに、読み聞かせていた絵本を、一冊ひっぱりだしてみました。
「いただきまあす」(福音館の幼児絵本)という懐かしい絵本と、以前百均のお店でみつけて購入しておいた、「どこ?どこ?かたち」という、形合わせを楽しめる知育絵本を準備してみました。

どんな反応を示すかと思いながら、絵本を広げたところ、大きな目をさらに大きくして、もう絵本に釘付けになっています。
「どこ?どこ?かたち」の方も、「どこかな?」の問いかけに、手を挙げて応えています。

「いただきまあす」は、くまくんの一つ一つの動作に、声をあげて笑っています。
「おしまい」と本を閉じると、「あ、あ」と、声をあげ、体をゆすって、再読のおねだりをしました。

リクエストに3回お応えしてから、お互いの、水分補給の休憩を入れさせてもらいました。
読み手も汗びっしょりですが、聞き手の孫も手を挙げ、声を上げながら聞いているので、こちらも鼻の頭に汗の粒がいっぱいです。

さあ、水遊びだよ!ばぁばと夏を楽しもう!

写真:karimero

一旦昼食と水分をとり、エネルギーチャージしました。
機嫌よく、ネコの抱き人形と遊んでくれている間に、お昼寝用マットとお着換えの準備をしました。

バスタオルを敷き詰めた脱衣室で、先ほどの、絵本を広げ、座らせて、急いで水遊びの準備をします。
(見守りながらの準備ですが、絵本をかじったり、転んだりしないか、気はぬけませんね)
ついでに、浴槽にお湯の準備もしておきます。
さあ、水遊びです。



写真:karimero


「ミッキーマウスマーチ」や「にんげんっていいな」の歌に(ばーばのあやしい音程はさておいて)合わせて、水面をパチパチ、ピチャピチャして、ご機嫌です。

水を汲んで遊ぶかと、小さな洗面器を渡したら、ひっくり返して底をトントンたたいて、「あ!あ!」と何か言いたそうにしてます。

そういえば、娘が、最近「大きなたいこ」という歌が、孫のマイブームだと言っていことを思い出しました。

試しに、「大きなたいこ」を歌ってみると、もう大はしゃぎです。

エンドレスになるのではないかと思うくらい、アンコールがあり、孫は楽し気に洗面器の底を太鼓にして、叩いていました。

仕上げに、ベビー用全身シャンプーで、全身丸洗いして、シャワーですすぎ、お湯につかってからあがりました。


孫との水遊びタイム、楽しかったです。




写真:karimero

たくさん、水遊びした後は、水分補給して、ゆっくり休憩です。


目をこすりながら、孫がよってきて、縦だっこのリクエストがあり、数分抱っこしてみたら、「すーすー」と寝息がして、急に脱力して、重たくなりました

ぐっすり眠りについたようです。
そーっとお昼寝マットにおろして、そのままお昼寝タイムにしました。

満足げにすーすー寝ている、孫の寝顔を見ていると、娘との遠い夏の日を、懐かしく思い出しました。

現役ママの時代より、はるかに、体力、気力は減って、心もとないけれど、工夫すれば、もうちょっと、孫に遊んでもらえるかなと、ひとりで「フフッ」と笑った、平和な昼下がりでした。






本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事の中の1行でもあなたのほほえみのタネになれば幸いです。



明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。
















0 件のコメント:

コメントを投稿