2018年11月17日土曜日

【テレビタとかごピタがコラボ】RAILWAYS最新作「かぞくいろ」の舞台肥薩おれんじ鉄道の旅!~ほっとたいむ~

RAILWAYS最新作の舞台!おれんじ鉄道の旅!


当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。


テレビタミン(熊本県民テレビ番組2018年11月16日)で、近日公開映画「かぞくいろ-RAILWAYSわたしたちの出発-」の舞台、おれんじ鉄道が紹介されました。

今回のおれんじ鉄道の旅は、鹿児島読売テレビの情報番組「かごピタ」との映画公開記念共同企画ということで、鹿児島編は、「かごピタ」の宮田玲奈アナとテレビタミンの上野聡行アナ、熊本編は熊本のタレント英太郎さんと、「かごピタ」の、マスミンこと、田上真澄アナの案内です。
熊本と鹿児島は2018年1月30日の全国公開より一週間早い、2018年11月23日㈮祝日公開です。

2010年島根2011年富山そして2018年は?

2010年島根「RAILWAYS49歳で電車の運転士になった男の物語」

2011年富山「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」




2パック【中古】DVD▼RAILWAYS レイルウェイズ(2枚セット)49歳で電車の運転士になった男の物語・愛を伝えられない大人たちへ▽レンタル落ち 全2巻

価格:2,199円
(2022/2/10 10:05時点)
感想(0件)


そして、2018年のRAILWAYS最新作は、九州西海岸八代-鹿児島川内を結ぶ、肥薩おれんじ鉄道を舞台に、「かぞくいろ-RAILWAYSわたしたちの出発-」が制作されました。

かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発ー 特別版【Blu-ray】 [ 有村架純 ]

価格:5,896円
(2022/2/10 09:51時点)
感想(1件)


「かぞくいろ」の舞台おれんじ鉄道の旅のスタートは?

映画「かぞくいろ」の舞台を案内する、おれんじ鉄道の旅のスタートは鹿児島編の鹿児島の川内駅からです。
映画特製ラッピング列車の車内には、映画の出演者のサインが飾られていて、ロケで有村架純さん演じるヒロイン奥園晶が座ったシートの案内もあります。

この映画「かぞくいろ」特製ラッピング列車の運行スケジュールについては、肥薩おれんじ鉄道のHPラッピング列車運行スケジュールをご確認下さい。
運行スジュールの確認はこちら→ラッピング列車運行スケジュール/肥薩おれんじ鉄道

おれんじ鉄道の旅鹿児島編はロケ地めぐり

川内駅から、東シナ海のオーシャンビューの絶景を眺めていると、およそ20分で薩摩大川駅に到着です。
薩摩大川駅周辺は、有村架純さん演じる晶が住んでいた家をはじめ、さまざまなシーンが撮影された場所です。
番組の取材では、駅の側の薬局の、笑顔が素敵なおばさまも、エキストラに思いがけず参加されたということで、そのシーンがカットされてるか否かも気になるところです。
ますます、11月23日の先行上映が楽しみです。
(無事映画に使われていることを祈っています)

薩摩大川駅では、撮影場所の下見から吉田監督と共に映画のスタッフと一緒に働いた、阿久根市役所商工観光課の東岳也さんが霧島神社を案内してくださいました。
霧島神社は南九州最大の神宮、霧島神宮から分社した神社です。

駿也:「おーい!おーい!運転手おじいちゃんかなぁ」
晶 :「うそ。見える?」
映画の重要なシーンが撮影されたロケ地ですが、元々は撮影の予定になかった場所でした。

傾斜のある場所をという吉田監督の言葉に、阿久根市役所商工観光課の東さんが、階段のある、霧島神社を案内し、監督が気にいった場所ということです。
ここからは、おれんじ鉄道も、晶(有村架純)の息子奥薗駿也(歸山竜成)が通う小学校
(大川小学校)を一望することができます。
※撮影地を訪れる際はマナーをお守りください。

駿也役歸山竜成君がリピートした「つけあげ」

阿久根市役所商工観光課の東さん情報によると、歸山竜成君が「美味しかったのでもう一回」とリピートした「つけあげ」があるということです。
おれんじ鉄道の旅2か所目は、歸山竜成君リピートの「つけあげ」を探して牛ノ浜駅周辺です。

牛ノ浜駅から車で5分、3号線のうどん屋さんの前に「つけあげ」のお店、まるじゅ本舗つけあげ工房があります。
店内には、映画出演者のサインが飾られていました。

歸山竜成君もハマった「つけあげ」(さつまあげ)の味は、ざらめと豆腐を使った、やわらかくて、少し甘めの味が特徴です。
定番のつけあげの他にもイカスミを使ったつけあげなど、25種類のつけあげが販売されています。

歸山竜成君リピートの「つけあげ」どんな味か、気になりますね。
お取り寄せ情報がありましたのでご紹介しておきます。
↓まるじゅ本舗「つけあげ」お取り寄せ情報

おれんじ鉄道の沿線には魅力がいっぱい

牛ノ浜駅周辺、まつじゅ本舗の「つけあげ」の他に、テレビタミンの番組では、阿久根駅周辺のブランドあじ、「華あじ」、水俣は喜楽のちゃんぽん、日奈久の温泉や名物ちくわサラダ、肥後田浦駅の幸せの黄色いポスト、佐敷駅構内で限定販売されているカレーパンなど、おれんじ鉄道沿線の魅力がたくさん紹介されました。

おれんじ鉄道の列車内のおれんじ食堂も、グルメ食堂としても評判で、おれんじ鉄道の旅は、ロケ地巡り以外にも、まだまだ楽しみ方がたくさんありそうです。

今回、テレビタとかごピタの共同企画番組でしたが、いつものテレビタとはまた違うリポートや出演者のかけ合いが面白く、楽しい番組でした。

何より、おれんじ鉄道の旅で紹介された、ロケ地をはじめ、おおらかな風景の数々がとても魅力的でした。

映画「かぞくいろ-RAILWAYSわたしたちの出発-」どんな美しい仕上がりになっているのか、わくわくします。

【送料無料】【中古】DVD▼RAILWAYS レイルウェイズ(3枚セット)49歳で電車の運転士になった男の物語、愛を伝えられない大人たちへ、かぞくいろ わたしたちの出発▽レンタル落ち 全3巻

価格:5,999円
(2022/2/10 10:08時点)
感想(0件)



本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿