2018年11月12日月曜日

【あさイチ】焼き芋最新トレンド!第4次焼き芋ブーム到来?!人気焼き芋ベスト3~ばぁばのおやつ~

焼き芋最新トレンド!人気焼き芋ベスト3!

写真:karimero

当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

2018年11月12日のNHK「あさイチ」で焼き芋の最新トレンドの紹介がありました。
東京世田谷区の焼き芋専門店店主:上原浩史さんが、人気焼き芋ベスト3や、家庭にある、あの電気製品でできる簡単焼き芋の作り方など、楽しい焼き芋情報伝授して下さっていたので、ご紹介します。

第4次焼き芋ブーム到来?!

番組で紹介された焼き芋専門店は、全国から取り寄せられた、8種類のさつまいもを使った焼き芋が販売されていて、どれも美味しいと人気のようです。
そんな美味しくて人気の焼き芋の中でも、更に注目を集めている最新トレンドの焼き芋ベスト3の紹介がありました。

番組で紹介された焼き芋専門店の情報はこちら→焼き芋専門店「ふじ」

人気焼き芋 第3位:しろほろり

徳島県産の皮も中身も白い品種、「しろほろり」の焼き芋です。
ホクホク系焼き芋で、人気上昇中です。

人気焼き芋 第2位:ハロウィンスィート

甘くてねっとりした、見た目も、食感も、まるでかぼちゃのようなハロウィンスウィートという品種のさつまいもの焼き芋が新トレンドとして人気があるそうです。

人気焼き芋 第1位:安寧芋


ねっとり系焼き芋の代表、鹿児島県産「安寧芋」の焼き芋が堂々の第1位です。
蜜がひっているような、とろりとした食感と甘さは、ピカイチですね。

焼き芋専門店店主が教える家庭でもできる簡単焼き芋!

番組で紹介された、焼き芋専門店店主:上原浩史さんによると、家庭にある電気製品で、簡単に美味しい焼き芋ができるということでした。
その電気製品とは、なんとオーブントースターなんです。
しかも、食パンを焼くような、普通のオーブントースターでよいそうです。

さつまいもの実に含まれているでんぷんは、70℃前後に熱しられると、麦芽糖に変化して、甘く美味しくなるので、オーブントースターの火力でも、時間をかけてじっくり焼くと、甘く、美味しく焼きあがるのだそうです。

簡単焼き芋のポイント3つ!細いサツマイモを選ぶ

  1. 細いさつまいもを選ぶ
  2. 芋をホイルで包まない
  3. 上下を返しながら30-40分焼く
さつまいもの甘さは、芋の太さとは関係がないので、細い芋を選んでも大丈夫、オーブントースターで焼き芋をする時は、細い芋を選びましょう。
芋はホイルで包むと蒸気が溜って蒸し焼き状態になるので、ホイルは芋の下に敷く程度でよいそうです。
時間をかけてじっくり焼く方が甘みが増すので、時々芋の上下を返しながら、30-40分焼くのがベストだそうです。

なんて簡単なのでしょう!
何となくオーブントースターで焼き芋は無理かなと勝手に思い込んでいましたが、これはやってみなくては!!

今後は、細身のスマートなさつまいもを見かけたら、オーブントースターの出番と、わくわくしそうです。

意外と朝食向き?焼き芋の健康パワー!

「あさイチ」では、焼き芋のカロリーを逆手に、「さつまいもは朝食」という提案がされていました。
おやつのイメージが強い、さつまいもを朝食にというは、ちょっとびっくりしますね。
ところが、さつまいもに秘められた栄養や健康パワーを見てみると「なるほど」なのです。

まず、さつまいものカロリーですが、焼き芋150gのカロリーは,245kcal,ご飯は150g252kcal食パン(四つ切)90g238kcalと、朝食としてのカロリーが十分あります。
その上に、ご飯やパンには含まれていない、ビタモンCもさつまいもには含まれています。
さつまいもに含まれる食物繊維は、なんと、ご飯の約9倍、食パンの2倍なのです。

朝食として必要なカロリーにビタミンC、食物繊維もとれる、まさに焼き芋(さつまも)は食事としても健康的です。
これはもう、さつまいもは、おやつだけではもったいないくらいの健康食材です。

さつまいもの栄養成分としては、食物繊維ビタミンCの他にも、カリウムカルシウム、やや少なめですが、たんぱく質も含まれていることが番組で紹介されていました。

さつまいも+ハム+チーズ+牛乳で最強朝ごはん!

番組では、焼き芋にハムとチーズとミニトマトを載せてトースターで焼く「焼き芋のピザ風」がおすすめメニューとして紹介されていました。
あたたかで、美味しそうな朝ごはんになりそうですね。
どんなお味になるのか、今度試してみるのが楽しみです。

このおすすめ朝食にホットミルクで牛乳のたんぱく質をちょい足しすれば、最強朝ごはんになりますね。
小さなお子様も、こんな朝ごはんだと面白がって食が進むかもしれませんね。

さつまいも+紅ショウガkarimeroばぁばの冬におすすめのホットおやつ

karimeroばぁばは関西出身なので、さつまいもの天ぷらと同じくらいの頻度で、紅ショウガの天ぷらもおやつとしてよく食べていました。
そう、おかずではなく、おやつで食べていました。

丸ごと一個の紅ショウガを薄くスライスして衣をつけて揚げる、紅ショウガの天ぷらは、故郷では、家庭でも、たこ焼き屋さんにも、酒屋さんの立ち飲みカウンターの隅でもよく見かけたポピュラーなおやつでした。

熊本に嫁いできてから、たまたま丸のままの紅ショウガに出会うことがなくて、試しに、刻んだ紅ショウガとさつまいもの千切りを一緒に天ぷらしてみました。
揚げている横から子ども達の手が伸びて来て、次々と消えていきました。

それから、冬のおやつに紅ショウガとさつまいものかき揚げ天ぷらをよく作りました。
揚げることで紅ショウガの塩味がまろやかになり、その塩味がさつまいもの甘さを引き出して、いいとこどりの美味しさが味わえるホットおやつになります。

さつまいもの熱に強いビタミンC(免疫力アップをサポート)と紅ショウガのジンゲロール(体ポカポカ作用)で、冷え予防、風邪予防にもよさそうです。
紅ショウガとのかき揚げに使用するさつまいもは生でも干し芋でもどちらでも構いません。
お好きな方で、お試し下さい。

因みに紅ショウガの天ぷら(紅ショウガスライスのみ)は、じぃじが焼酎のつまみに合うと、つまみとしても好評でした。

紅ショウガと、さつまいものお取り寄せ情報まとめました。
↓参考までにどうぞ






本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿