2018年11月3日土曜日

美術館を10倍楽しむ!きわめびと藤田令伊氏の著書紹介~ほんのいりぐち~

芸術の秋に美術館を10倍楽しむ!

写真:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

芸術の秋到来です。
芸術にうといkarimeroばぁばですが、「助けて!きわめびと」の番組で美術館を10倍楽しむ極意を見て、「お、これは楽しそう」と思いました。

知識がなくても美術館を楽しめる、美術館を10倍楽しむ2つの極意、とても面白かったのでご紹介します。

また、番組のゲストできわめびとの藤田令伊氏のお人柄に惹かれ、氏の著書も調べてみたので、話題の絵画展情報、熊本県内の美術展情報、美術館を10倍楽しむ2つの極意、きわめびと:藤田令伊氏の著書、の順にご紹介します。

まずは話題の絵画展!

今年(2018年)は、現存するフェルメールの35作品の内の9作品が特別に貸し出され、日本で公開中というビッグニュースもありますね。
フェルメール展についてはこちら→フェルメール展 チケット情報

karimeroばぁ

amazonで購入

フランダースの犬でも有名な画家ルーベンスの絵画展はこちら
ルーベンス展-バロックの誕生


熊本県内の美術展情報

2018年秋の熊本県内の美術展情報はこちらにまとめました。
宇城市不知火美術館→宇城市不知火美術館年間スケジュール2018

美術館を10倍楽しむ!2つの極意

極意その1:ざっくりの後じっくり

きわめびと:藤田令伊氏によると、美術館は2週することがオススメなのだそうです。
1週目は展示会場内を、ざっくり見てまわり、1週目で琴線に触れた作品を、2週目で、じっくり見て回るというのです。
このとき、あえて音声ガイドは使用せず、感性のままに鑑賞するとよいそうです。

極意その2:なりきりで妄想を膨らませる?!

きわめびと:藤田令伊氏による、2つ目の極意は、なりきりで妄想を膨らませるというものです。
気になる作品に出会ったら、その作品に自分なりの題名を付けてみる、そして、絵を見ながら描かれた人物像になりきって、セリフをはめていき、絵の中の会話を想像してみると、より作品を身近に感じることができるということです。

この楽しみ方だと、静かに鑑賞する他の来場者の迷惑にもなりません。
ただし、楽しすぎて思わず声を上げたりしないよう、そこは要注意ですね。
自分の頭の中で、想像力豊かな会話を楽しみながら名画を鑑賞するって、ちょっとわくわくします。
実際の作品の題名や解説と、合っていても違っていても、楽しい答え合わせになりそうです。

きわめびと:藤田令伊氏の著書紹介

美術館を10倍楽しむ、面白い2つの極意を番組で教えて下さったきわめびと:藤田令伊氏の著書がないか調べてみました。
いくつか、見つけましたのでご紹介しておきます↓







この秋は芸術を身近に!

きわめびと:藤田令伊氏の2つの極意のお蔭で、この秋はいつもの秋より芸術を身近に感じられそうです。
美術館の展示作品を見て回るだけでも、意外と自然に万歩計の数字が増えていそうな気がします。
さらに、美術館に続く庭園を散策したり、近くのカフェまで足を延ばせば、素敵なウォーキングにもなり、身も心もリフレッシュできそうですね。

皆様も素敵な芸術の秋を楽しめますように。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


この記事の中の1行でも、ほほえみのタネになれば幸いです。
明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。





0 件のコメント:

コメントを投稿