2022年6月19日日曜日

90歳の筋トレライフ⁈【サタデープラスの視聴メモより】~カリメロ帖~

 90歳の筋トレライフ⁈

画像:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。


シニアブロガーのkarimeroばぁば(@karimeroba_ba)です。

Blogger(ブロガー)という、無料ブログサービスを使って、ゆるっとマイペースに、雑記ブログを綴っています。


先日(2022年6月18日)、「サタデープラス」という番組で、懐かしの喜劇俳優、大村崑さんが出演されていました。


人生の先輩方は「てなもんや三度笠」が懐かしいかもしれません。




画像:Amazon

karimeroばぁばは、とてもニッチなところかもしれませんが、「山村美沙サスペンス赤い霊柩車」シリーズでの、山村紅葉さんと大村崑さんの、京都弁のやんわりとしながらも、軽妙なかけあいのシーンが大好きです。


karimeroばぁばが生まれる前から「トントン頓馬の天狗さん」(姓は尾路内、名は南公の口上で有名だったそうです)などで活躍されている、喜劇俳優さんとは、存じ上げていましたが、2022年現在、90歳という年齢になられてたとは、びっくりでした。


そして、なんと86歳の時に、奥様に誘われて、筋トレを始められ、現在も筋トレライフにどっぷりハマってらっしゃると知って、もっとびっくりしました。


さらにさらに、お若いころ、肺の病から、片方の肺は切除されていて、決してもともと丈夫なお体ではなかったことに、もっと驚きました。


健康に不安がありながらというより、不安があるから鍛えようという、切り替えの良さ。

しかも、86歳から始めて、90歳の今も継続中とは!!


自主トレーニングを始めるだけでも、すごいシニアライフなのですが、大村崑さんの場合、

あのRIZAP (ライザップ)でしっかりトレーニングされているところが、番組でも紹介されていました。


90歳の大村崑さんが、トレーナーの方が付き添っているとは言え、30キロのバーベルを上げ下げしている場面は驚愕しかありませんでした。


大村崑さんの、4年の日々のトレーニング積み重ねの結果は、多くのシニア世代に希望を与えたのではないかと思います。


かくいう、karimeroばぁばも、大村崑さんの姿に、希望を感じたひとりです。

喘息と狭心症の持病があり、自己流の筋トレや運動では、加減がわからず、発作を起こして、うまく継続できないジレンマを感じていました。




画像:karimero


科学的なトレーニングを、完全個室で、専任のトレーナーがついて受けられる、RIZAP (ライザップ)だから、大村崑さんのように、86歳からでも、安全に筋トレができるのでしょうか。


と、いうことは、karimeroばぁばのような、喘息がある人も、RIZAP(ライザップ)のような環境があれば、医師と相談しながら、自分の体の状態に沿った、筋トレができるのかもしれない…




残念ながら、近所にはそういったところがないので、とりあえずは、大村崑さんの著書を参考に、生活に筋トレを取り入れていきたいと思います(^^♪



崑ちゃん90歳 今が一番、健康です!【電子書籍】[ 大村崑 ]

価格:1,386円
(2022/6/19 18:42時点)
感想(0件)





崑ちゃん ボクの昭和青春譜【電子書籍】[ 大村 崑 ]

価格:1,222円
(2022/6/19 18:43時点)
感想(0件)




最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事の中の一行でも、ほほえみのタネになれば幸いです。

カリメロ帖へのまたのお立ち寄りお待ちしております。


皆様の明日が平和でありますように。

シニアの学習ブログ「ばぁばの自習ノート」と
ばぁばのBlogger自習ノート」もよろしくお願いします。


↓ランキングに参加中です(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿