2018年9月19日水曜日

安室ちゃん蘭々ちゃんかわいい!ポンキッキーズ懐かしの初代シスターラビッツ~ばぁばのほっとたいむ~

安室ちゃん蘭々ちゃんかわいい!懐かしのシスターラビッツ

写真:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。


2018年9月16日、平成の歌姫、安室奈美恵さんが引退されました。
昨年の引退宣言から、1年間のツアー活動、9月15日には出身地沖縄でのラストライブ。
ニュースの映像からも、ファンの方々を大切に、丁寧に日々を積み重ねて来られたのがよく伝わってきます。

素敵な女性、素敵なアーティストの安室奈美恵さんの姿を、(本当に勝手ながら)遠くの親戚のおばさんみたいな感覚でひそかに心の中で応援してきました。
そして(これも勝手ながら)安室奈美恵さんの、活躍ぶりに元気をいただいていました。

karimeroばぁばの中の安室奈美恵さんのイメージには、娘が小さい頃よく見ていた「ポンキッキーズ」の初代シスターラビッツの可愛いくて、ダンスがキレッキレッの10代の少女のイメージが残っています。

シスターラビッツとは?

シスターラビッツとは、1994年から1997年に安室さんがポンキッキーズを降板するまで番組内で活躍していた、安室奈美恵さんと鈴木蘭々さんの二人組女性ユニットです。
ショートヘアがボーイッシュな、鈴木蘭々さんがグレーのウサギの衣装、安室奈美恵さんがピンクのウサギさんの衣装で、お二人とも歌がお上手で、ダンスも他のショーと変わらない、安室奈美恵さんは特にキレッキレッのダンスだったと記憶しています。


ノリノリなメドレー「一寸桃金太郎」

 「うさぎとかめ」「金太郎」「桃太郎」「諸城寺の狸囃子」「浦島太郎」「一寸法師」の6曲をメドレー曲に本間勇輔氏が編曲した楽曲です。
当時、鈴木蘭々さんや安室奈美恵さんの歌と踊りに、子ども達はノリノリでした。

懐かしいのは作曲者のあの曲も!

シスターラビッツも懐かしいのですが、シスターラビッツが踊っていた、「一寸桃金太郎」の編曲者、本間勇輔さんが手掛けたほかの作品にも懐かしい楽曲がありました。
「古畑任三郎」「幽遊白書」「ふしぎ遊戯」「美少女仮面ポワトリン」「忍空」等、懐かしいドラマやアニメの作品名がずらり、並んでいます。

実はドラマにも出演していた!それぞれの女優業

シスターラビッツの鈴木蘭々さんは、「愛していると言ってくれ」や「怨み屋本舗」「魔法じかけのフウ」などのドラマにも出演、安室奈美恵さんも、辺見えみりさんや菅野美穂さんのデビュー作ドラマ「いちご白書」に出演されていました。
お二人とも、女優としても活躍されていたんですね。

それぞれのフィールドでの活躍

写真:karimero


鈴木蘭々さんは現在、基礎化粧品を扱う実業家であると同時に、ライブ活動でも積極的にご活躍中です。
安室奈美恵さんの新しいフィールドでのご活躍も楽しみです。

シスターラビッツで、素敵な歌とダンスと笑顔で、当時の子どもたちに「楽しい」と「夢」をたくさん与えてくれた安室奈美恵さんと鈴木蘭々さん、それぞれのフィールドでの今後のご活躍と、お二人のご健康を、遠くの親戚のおばさんみたいな感覚で、これからもひそかにお祈りしております。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。









0 件のコメント:

コメントを投稿