2019年5月27日月曜日

にんにく抜きハンバーグ作ってみた!カリメロ帖じぃじのつまみ2019

にんにく抜きハンバーグ作ってみた! 

写真:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

外食で、ハンバーグを注文すると、必ずと言っていいほど、香ばしいにんにくの香りのハンバーグが出てきます。
にんにくのパンチのある香りが食欲を誘い、それだけでもう、いかにも元気が湧いてきそうな感じさえしますね。

ところが、karimeroばぁばは、体質的な事情でにんにくを摂取することができません。
にんにく以外にも、豚肉、牛乳、豆乳、青魚類、かんきつ類、瓜類ナッツ類々、重篤な発作の引き金になる可能性から、摂取に注意が必要な食品がたくさんあります。

ある日じぃじが言いました。
「おまえと一緒にハンバーグが食べたい」

にんにく大好きなじぃじと、にんにくNGのばぁばが一緒にハンバーグを楽しむにはどうしたらよいでしょう。

karimeroばぁばは考えました。
そして、ふと思いつきました。
豚肉、卵、にんにくを使わないハンバーグで、じーじのハンバーグだけ、じぃじの好きなにんにくが入ったたれを添えるとうのはどうだろうと。

早速、にんにく抜きハンバーグ作りにトライです。

にんにく抜きハンバーグの材料

ハンバーグの材料(たまご大6個分)

  • 牛ミンチ 100g
  • 鶏むねミンチ 100g
  • 大根おろし (今回は直径約6cm厚さ1cm分使用)
  • レンコンおろし (今回は直径約5cm厚さ2cm分使用)
  • しいたけ 小3個
  • まいたけ 小房3つほど
  • 和砂糖 小さじ1/2杯
  • 塩   小さじ1/4杯
  • こしょう 少々
  • オリーブオイル(焼く時に使用分 大さじ1杯ほど)

じーじ用ハンバーグのたれ(にんにく入り)

  • 赤ワイン 大さじ1杯
  • 市販の焼き肉のたれ 大さじ1杯
  • にんにく醤油 小さじ1杯

にんにく抜きハンバーグの作り方

写真:karimero

  1. ボールに牛ミンチと鶏むねミンチ、大根おろしとれんこんおろし、和砂糖、塩、こしょうを入れて、ザックリ混ぜ合わせておきます。(そのまま15分程冷蔵庫でねかせます)
  2. しいたけとまいたけは石づきをとり、みじん切りにして1で作ったハンバーグのたねに合わせて練り込みます。
  3. 食べやすいお好みの大きさに丸めます。(今回は6等分にしました)
  4. フライパンにオリーブオイルを流し、ハンバーグを並べて弱火でスタート、じっくり焼きます。
  5. ハンバーグの厚さの半分くらいまで肉の色が変わったら、フライ返しで、もう片面も弱火でやきます。
  6. 最後に火を強め、両面に焼き色をつけたら、ハンバーグを皿に取り出します。
  7. フライパンに残った肉汁に赤ワイン、市販の焼き肉のたれ、にんにく醤油を入れ、とろみがつくまで煮詰め、たれを作ります。
  8. ハンバーグ、付け合わせの野菜を盛り付け、ハンバーグにたれをかけたら出来上がりです。

じぃじは焼き肉のたれにちょい足しでガッツだぜ!

写真:karimero

あっさり、ヘルシーなにんにく抜きハンバーグ。
まだまだお仕事現役のじぃじには、焼き肉のたれに、赤ワイン、にんにく醤油をちょい足しして、「ガッツだぜ!」と、パワフルな味にしました。

じぃじもご満悦のようでした。
今回のじぃじのつまみ、大成功!(ホッとしたばーばです)

血圧が気になる方におすすめ 減塩にんにく醤油






にんにく抜きハンバーグは大根おろしと相性抜群!

写真:karimero

にんにく抜きハンバーグは、大根おろしとの相性も抜群です。
karimeroばぁばは、にんにく抜きハンバーグに大根おろしと蒸したブロッコリーをトッピング。
塩分を控えるため、生姜酢をかけていただきました。

お肉ときのこの相乗効果でしょうか、うまみが強いので、意外とソースやしょうゆがなくても、おいしくいただけました。

じぃじも孫も楽しめた!にんにく抜きハンバーグ

にんにく抜きハンバーグは、じぃじのつまみに最高でしたが、なんと孫達にも好評でした。
しいたけも、まいたけもみじん切りだったので、うまみが出て、食べやすかったようです。

大根おろしとレンコンおろしのお蔭で、ふんわりやわらかくてジューシーな仕上がりだったことも、食べやすさにつながったのかもしれません。

意外と応用がきいて、家族みんなで楽しめる、にんにく抜きハンバーグ。
時間があるときに作り置きして冷凍保存しておくと、お弁当の一品にもなって時短にも一役買いそうですね。





本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
明日もよい一日となりますように。

カリメロ帖へのまたのお立ち寄りをお待ちしております。



【ふるさと納税】和風きのこハンバーグ&デミグラスハンバーグ 各3個セット

価格:26,000円
(2021/12/20 18:30時点)
感想(0件)







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿