2019年5月7日火曜日

令和最初のkarimeroばぁばのてしごと【小梅のしょうゆ漬け2019】

令和最初のてしごと【小梅のしょうゆ漬け2019】


当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

新天皇が2019年5月1日に即位され、時代は令和の新元号に突入しました。
令和になってから初のkarimeroばぁばのてしごとは、小梅のしょうゆ漬けでした。
簡単で、ヘルシー、そして意外と応用も利く、小梅のしょうゆ漬けをご紹介します。

用意するのはたった3つ!簡単すぎ!小梅のしょうゆ漬け


小梅のしょうゆ漬けの材料は、小梅と薄口しょうゆの2つ。
それに消毒済みの保存瓶と、用意するのはたった3つです。

小梅のしょうゆ漬けの簡単5つの手順 


小梅のしょうゆ漬けの手順は5つです。
  1. たっぷりの水に一晩漬けて、小梅のあく抜きをする。
  2. 小梅をざるにあげ、水気を拭き取りながら、へたを取る。(時間があれば、少し陰干ししておいた方が保存がきくでしょう)
  3. 保存用の瓶はふたと一緒に、煮沸消毒して、水滴が残らないよう、乾かす。
  4. 保存瓶に小梅を入れ、小梅が浸かるくらいまで薄口しょうゆを注ぐ。
  5. しっかり瓶のふたをしめ、なるべく日陰の涼しい場所で保管。(気候や室内の温度にもよりますが、約1週間後から食べられます)
たったこれだけです。
冷蔵庫で約半年は保存できるそうです。

2019年は小梅3キロで小梅のしょうゆ漬け



例年は、じぃじのつまみ用に、小梅1キロに薄口しょうゆ1リットルで作っていました。
昨年あたりから、孫もちょいちょい小梅のしょうゆ漬けをつまむようになり、じぃじにとっては競争率が上がってきました。

今年(2019年)は、孫のリクエストにも応えて、小梅3キロに、薄口しょうゆ3リットル使って、多めに作ってみました。
このくらい作っておけば、半年は楽しめるでしょうか。

出来上がった小梅のしょうゆ漬けの小梅は、そのまま、おつまみとしてつまむこともできます。
漬け汁の方は、きゅうりやワカメの酢の物や、からあげの下味にも使えて、お助け調味料としても便利です。

令和最初のばぁばのてしごと【小梅のしょうゆ漬け】


平成最後に、喘息の発作から復活したkarimeroばぁばの、令和最初のてしごとは、【小梅のしょうゆ漬け】でした。

あまりの重度の発作に、今年2019年は、もう小梅のしょうゆ漬けを仕込むことは、無理かとあきらめてました。

医療の進歩と、医療スタッフの皆様のお陰で、数日の点滴治療で、落ち着き、2019年も、無事、小梅のしょうゆ漬けを仕込むことができました。
(ありがたいことです)

作りたくても作れない!かりかり梅・梅醤油お取り寄せ情報

今年(2019年)は運よく、小梅のしょうゆ漬けの仕込みができたけれど、作りたくても作れない時のために、かりかり梅や、梅醤油のお取り寄せ情報をまとめてみました。

お徳用大粒かりかり梅(500グラム)




おちょぼ口うめ正油




【6袋】かりかり梅 壮関 無着色 手割り 壮関 カリカリ梅 おやつ おつまみ 暑さ対策 大人買い 菓子 手割り 塩分【D】

価格:1,844円
(2021/12/20 18:03時点)
感想(2件)





ばぁばのてしごと2019もスローなペースで




karimeroばぁばのてしごとをはじめ、カリメロ帖は、こんな感じで、2019年もスローなペースでのお届けとなりますが、よろしくお願いいたします。

いつも温かい見守りを、ありがとうございます。
カリメロ帖へのまたのお立ち寄りをお待ちしております。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿