2022年7月22日金曜日

夏休みにおすすめ・ブロッコリースプラウト~カリメロ帖~

夏休みにおすすめ・ブロッコリースプラウト

画像:karimero

当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

  シニアブロガーのkarimeroばぁば(@karimeroba_ba)です。

Blogger(ブロガー)という、無料ブログサービスを使って、ゆるっとマイペースに、雑記ブログを綴っています。


今回のカリメロ帖は、ブロッコリースプラウトの栽培を孫たちと一緒にやってみた、体験談のご紹介です。



「ばぁば、種まきしてみたい」


と、孫からのリクエスト。


かわいいリクエストに応えてあげたいけれど、外で土いじりできる筋力と体力が、ばぁばには(今は)ちょっとないなぁ( ^ω^)・・・


「そうだ!これなら!耕す力作業しなくていいし、子どもにもできそう」


ブロッコリースプラウトの栽培を、孫と一緒にやってみることにしました。


ブロッコリースプラウトの栽培準備

写真:karimero

ブロッコリースプラウトの栽培用に準備したものは、4つ。
  1. ブロッコリースプラウト用の種 (スプラウト専用の種を用意)
  2. コップ(紙コップでも可)
  3. キッチンペーパー(あれば厚手の方が根が張りやすくておすすめ)
  4. 水(スプレーがあるとなお便利)

子どもでも簡単・ブロッコリースプラウト栽培の手順

写真:karimero

  1. 栽培に使うコップは消毒アルコール消毒して乾かしておく。
  2. 清潔なキッチンペパーを、コップの底の形状に合わせて切っておく。(4枚重ね位)
  3. コップの底にキッチンペーパーを敷き、少し水を入れ、湿らせておく。
  4. ブロッコリースプラウトの種を、コップに入れる。種が重ならないように注意。
  5. 種が浸かってしまわないように注意しながら水やりをする。(スプレーが便利)
  6. 数か所穴を空けた黒い紙、またはアルミ箔をコップにかぶせて種まきは完了。
  7. 種が乾燥してしまわないよう、時々様子をみながら、水やりをする。根が張ってコップを傾けても、種が動かなくなったら、古い水は捨ててきれいな水に替えることができるようになる。
  8. スプラウトが数センチほど成長したら、コップの覆いははずして、光があたる場所で育てる。
  9. およそ一週間(7日間)ほどで、収穫。

スプラウトのキッチン栽培は、秋から冬にかけての方が、カビが生えてしまう心配が少なくて育てやすかったです。

ただ、夏の蒸し暑い気候でも、クーラーで室内の温度調節したり、栽培に使う道具の消毒や、事前の手指消毒をしっかりすることで、元気なスプラウトを育てることができます。



ブロッコリースプラウトの栽培方法や、栄養については、過去の記事でも記載しています↓

過去記事では、納豆の空きパックを利用した栽培の体験をご紹介しています。

通販でも、簡単に栽培できるキットがいろいろあるようですね。


おうちでベジ



画像:Amazon




ブロッコリースプラウトの観察

2日目のブロッコリースプラウト

写真:karimero

3日目のブロッコリースプラウト

写真:karimero

5日目のブロッコリースプラウト

写真:karimero

3兄弟(2歳児・4歳児・6歳児)で、一緒に種まきを体験。
同じ種を蒔いたのだけれど、成長の様子はそれぞれ微妙に違うようです。

 今回は、孫たちの、ただ「種をまきたい」というリクエストに応えただけでしたが、日々の成長がわかりやすいようメモリのついたボードを背景に用意するなどして、記録写真を撮れば、夏休みの自由研究にも応用できそうですね。



ブロッコリースプラウトの収穫

写真:karimero

収穫したブロッコリースプラウトは、流水で、きれいに洗って、しっかり水切りして…

写真:karimero

冷やしそうめんにトッピングして、おいしくいただきました(^^♪
子どもたちには、ピリ辛のようだったので、代表して、ママ達大人に味わってもらいました。

しっかり風味がして、おいしかったと好評でした(^^♪



てのひら実験室 水耕栽培でブロッコリースプラウトを育てよう サイエンストイ 栽培 キット 知育玩具 学習 自由研究 課題 おもちゃ アーテック 55944

価格:1,099円
(2022/7/22 21:24時点)
感想(0件)




夏休みのおうち時間にブロッコリースプラウトの栽培はいかがですか?

かわいいスプラウトの成長にちょっとワクワクするのは、子どもだけではないかもしれません(^^♪

ちなみに、ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」という免疫力アップが期待される成分は、摂取後3日間は体内で効果が続くそうです。

成長の度合いにもよりますが、単純に考えると、3日間隔で、ブロッコリースプラウトの種まきをすれば、ほぼ毎日、「スルフォラファン」の効果の恩恵が受けられそうですね。

そこまで頑張らなくてもよいとは思いますが、一度、夏休みを機会に、食育も兼ねて、お子さんとブロッコリースプラウトの栽培を経験してみるのも、良い経験かもしれませんね^^♪

今回のカリメロ帖は、夏休みにおすすめの、ブロッコリースプラウトの栽培についてでした(^^♪

家族で素敵な夏休みを、お過ごしになれますように。




最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事の中の一行でも、ほほえみのタネになれば幸いです。

カリメロ帖へのまたのお立ち寄りお待ちしております。


皆様の明日が平和でありますように。

シニアの学習ブログ「ばぁばの自習ノート」と
ばぁばのBlogger自習ノート」もよろしくお願いします。


↓ランキングに参加中です(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿