2019年10月12日土曜日

ゆずの代わりにカボスを使って「カボス胡椒」を作ってみた!~カリメロ帖ばぁばのてしごと2019~

ゆずの代わりにカボスを使って「カボス胡椒」を作ってみた!

写真:karimero

当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。


2019年9月23日放送のテレビ番組【新説所JAPAN】で見た「自家製ゆず胡椒」がずっと気になっていました。

そこで、今年(2019年)庭の栽培スペースの端に1株だけ植えてあった青唐辛子を使って、試してみることにしました。

一緒に植えていたピーマンは、カメムシの餌食となりましたが、唐辛子は元気に育ち、収穫できました。

そして、唐辛子の収穫のタイミングで入手できたのが、カボス。
「ん?」
「ゆずではなくて、カボス?」

「同じ柑橘類だし、面白そう!」
と、いうわけで、今回のカリメロ帖ばぁばのてしごとは、柚の代わりにカボスを使って「カボス胡椒」を作ってみた!をご紹介します。

なぜ九州では「唐辛子」を「胡椒」と呼ぶのか?

これは、karimeroばぁばが近畿から九州に嫁いできて、「?」と感じたことのひとつです。

「まちっとからかがよか。胡椒ばとってくれんね」
と、言われ、テーブルコショーを渡したらきょとんとされたことがありました。
(かれこれ30と数年前の昔の話です)

なぜ九州では「唐辛子」を「胡椒」と呼ぶのでしょう。

冒険家コロンブスが、唐辛子(piment)と胡椒(pepper)を混同して、勘違いで伝えた説や、ポルトガルの宣教師が朝鮮半島から持ち込み、種子島経由で大友宗麟に献上、伝えた「南蛮胡椒」説など他にも諸説あるようです。

「カボス胡椒」を作ってみた!

写真:karimero

「カボス胡椒」の材料

  • 青唐辛子  数本
  • カボス   1個(皮のみ)
  • 焼酎    少量(今回は小さじ1杯入れてみた)
  • 塩     少々

「カボス胡椒」の作り方

  1. 青胡椒は洗って水気を切り、干して乾かしておく
  2. フードプロセッサーに、青胡椒、カボスの皮、塩、焼酎を入れ切削、撹拌して出来上がり
煮沸消毒し、乾燥させた容器で保存します。

「カボス胡椒」を作る際の注意

写真:karimero

これは、karimeroばぁばの場合ですが、青唐辛子を収穫した時から、かなり目や鼻に刺激を感じていました。

フードプロセッサーに青唐辛子を入れ、スイッチオンしたら、すぐに立ち上る刺激にびっくりしました。
(マスクは着用していましたが、1枚では足りませんでした)

気管支の弱い方にはこの実験はおすすめしません。
気管支に自信のある方も、念のため、安全策として、お部屋の換気を十分にして、予めマスクを複数枚、重ねて着用しておいた方が良いと思います。




[クーポン利用で20%OFF]大分県産青唐辛子使用 幸松さんちのかぼすごしょう 70g 自家製 農家の手作り調味料 カボス胡椒 ゆきまつ加工

価格:840円
(2022/2/22 19:14時点)
感想(0件)



ゆずの代わりにカボスを使って「かぼす胡椒」を作ってみたら意外と絶品だった!(家族の評価)

写真:karimero


今回のカリメロ帖ばぁばのてしごとは、ゆずの代わりにカボスを使って「かぼす胡椒」を作ってみた、自家製「かぼす胡椒」の紹介でした。

この「かぼす胡椒」、家族の中では意外にも高評価でした。
香辛料大好きの家族も「絶品」と満足気です。

餃子、きのこソテーにつけて好評だったので、汁椀にも添えてみました。
他にも、いろいろ使えそうです。

今度は焼き魚や、焼肉にも添えてみようと思います。
出来立ての「カボス胡椒」の風味は、自家製ならではですね。

家族曰く、「ただ辛いだけじゃなくて、胡椒自体に味があるというか、うまみがあるよ」

(こんなに喜んでもらえると、換気扇回しながら、マスクの重ね漬けして頑張った甲斐があります)

少し作っておくと、これからの鍋のシーズンにも重宝しそうですね。
とリ扱いさえ気をつければ、簡単につくれるので、辛いものが好きな方にはおすすめです。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
あなた様の今日がよい一日となりますように。

カリメロ帖へのまたのお立ち寄りをお待ちしております。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿