2019年9月18日水曜日

【めざましテレビ】地元愛溢れる新曲!津軽弁ラップ!吉幾三「TSUGARU」MV(2019年9月12日配信リリース)~カリメロ帖ほっとたいむ~

地元愛溢れる新曲!津軽弁ラップ!


amazonで見る

当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

【めざましテレビ】(2019年9月18日放送)で2019年9月12日リリースされた、吉幾三さんの新曲が紹介されていました。
全編津軽弁?
そしてラップ?

吉幾三さんと言えば、最近のkarimeroばーばの中では「酒よ」や「津軽平野」のような、渋い演歌のイメージだったので、軽快なラップにちょっとびっくり。
しかも聞いてみると、とってもラップが自然です。

「あれっ?」
「そうだ」

そう言えば思い出しました。
吉幾三さんは、その昔(1984年)、「俺東ら京さ行ぐだ」というコミックソングで大ブレイクされていましたね。

今回の新曲「TUGARU」のMVもコミックな感じですが、聞くほどに、見るほどに津軽の自然や人の温かさが伝わってくる、吉幾三さんの地元愛溢れる作品とお見受けしました。
(↑karimeroばぁばの個人的感想です)

ラップに乗った津軽弁が、何だかわからないけど、温かくて心地よくて、何度もリピートしてしまいました。


karimeroばぁばの勝手にランキング吉幾三ベスト3

3位:「俺ら東京さいぐだ」

karimeroばぁばの記憶では、この頃はまだラップという言葉がそんなに浸透していなかったように思います。
ただただ、軽快なリズムとクスッと笑える歌詞を楽しんでいたように思います。


2位:「津軽平野」

「おどぅ」の呼びかけにじーんとして、うるっとくる曲です。


1位:「TUGARU」

【めざましテレビ】の紹介でMVを見てからハマってます。
ホットで、面白くて、元気が出る、津軽弁ラップ。
BGMにすれば家事も楽にはかどりそうですね。




ふるさとチョイス/我が故郷へ/ふるさとチョイス〜青森ラップ入りバージョン〜 [ 吉幾三 ]

価格:1,349円
(2021/12/23 22:16時点)
感想(0件)



今回のカリメロ帖ほっとたいむは【めざましテレビ】で紹介された吉幾三さんの地元愛あふれる津軽弁ラップの新曲「TUGARU」と、karimeroばーばの勝手にランキングした吉幾三さんの曲ベスト3のお話でした。

何でもないひとときの、小さな情報ですが、あなたのほほえみのタネになれば幸いです。

2019年9月18日
後半も皆さまが、よい時間を過ごせますように。

カリメロ帖へのまたのお立ち寄りをお待ちしております。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿