2019年2月25日月曜日

透明醤油?【テレビタ】熊本市の会社が開発!日本初透明醤油~ほっとたいむ~

【テレビタ】日本初透明醤油!?~ほっとたいむ~


当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

【テレビタ】2019年2月25日放送で日本初透明醤油の紹介がありました。
熊本市の会社(フンドーダイ)が1年半かけて開発した日本初の透明醤油ということです。
透明な醤油って、お味は?
シャツにこぼしても透明?
非常にきになりますね。

透明醤油がシャツにはねたら?

透明醤油は、見た目が透明で、こぼれても透明です。
白いシャツにこぼれたり、はねたりしても、茶色いしみにはならないのです。
(あわてんぼうのkarimeroばぁばにはしみにならない醤油はとってもうれしい醤油です)

透明醤油は透明だけど味は薄いの?







透明醤油の見た目は透明ですが、味も香りもゆたかな正真正銘のうまみたっぷりの醤油味です。
お刺身にも、卵かけごはんにも合う、優れものの醤油です。
【テレビタ】番組内では、透明醤油を使ったメレンゲ(白い泡状のソース)と、透明のジュレを使った料理が紹介されていました。

透明なキラキラしたジュレが、素材の色をより鮮やかに引き立てていました。
透明醤油を使ったマグロのヅケも紹介されていましたが、とても上品な仕上がりでした。

和洋中使い方は無限大!透明醤油





透明醤油 100ml【料理 食べ物 醤油 しょうゆ プチギフト 楽天ランキング1位】

価格:540円
(2021/12/20 16:44時点)
感想(42件)



マグロのヅケでは、マグロの赤身の赤色を損なわず、よりつややかな仕上がりに、イタリアンなサラダでは、緑黄色野菜の素材の色をよりきらびやかな仕上がりに、中華でも、魚介類の天然の鮮やかさを引き出す料理となり、透明醤油の使い方は工夫次第で無限大に広がっていくようです。

健康的な理由で塩分が気になる方は、直接食品に醤油をつけるより、減塩効果が期待できる、調味料用スプレー容器のご使用がおすすめです。




amazonで見る  

                                     


透明醤油を使ったジュレや、寒天でキラキラしたオードブルがたくさんできそうですね。
お煮しめや出し巻き、お澄まし、青菜のお浸しがどのくらいきれいに仕上がるか、今からとても楽しみです。

今回は、【テレビタ】の番組より、熊本市の会社(フンドーダイ)が、1年半かけて開発した、日本初の透明醤油のご紹介でした。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

カリメロ帖へのまたのお立ち寄りをお待ちしております。
明日もよい一日となりますように。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿