2019年7月6日土曜日

簡単!輪ゴムでシュシュを作ってみた!~カリメロ帖ばぁばのてしごと~

簡単!輪ゴムでシュシュを作ってみた!

写真:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。

気が付いたら、思いのほか輪ゴムが貯まっていた、なんていうことありませんか?
時々使うことはあるけど、予備にとっておくにしても、数が多すぎると感じることがあります。

捨てる前に、もう一度何かに使えないかな、と考えている時に、丸い空き箱が目にとまり、ふと思いつきました。

そこで、今回は、貯まり過ぎた輪ゴムと、半端に残っていた、フラワーモチーフレースとリボン、それに丸い空き箱を使って、シュシュを作ってみたので、ご紹介します。

輪ゴムシュシュの材料

写真:karimero

  • 輪ゴム(直径約5cm) 2個
  • フラワーモチーフレース(3cm幅) 長さ約36cm
  • リボン(1cm幅)         長さ約36cm
  • 縫い糸適量
他に、輪ゴムを伸ばしたままリボンと縫い合わせる際の型として、直径約11cmの丸い空き箱(今回はお土産にいただいたお菓子の箱)と、縫い代部分を仮止めするために、待ち針を用意します。

簡単!輪ゴムシュシュの作り方

写真:karimero


  1. フラワーモチーフレースを中表にして、丸い空き箱に添わせて一周させます。
  2. 合わせ部分は、落ちないよう、少し強めに引っ張り気味につまんで、待ち針で仮止めし、縫い合わせます。
  3. 輪ゴムを2個、一緒に広げて、フラワーモチーフレースの上にはめます。(輪ゴムはフラワーモチーフレースの中央に来るように整えます)
  4. リボンを表にして、輪ゴムが隠れるように、上から待ち針で、止めていきます。
  5. リボンの両端は中に織り込み、合わせ部分はかがり縫いしておきます。
  6. リボンからゴムがはみ出ないように、時々整えながら、フラワーモチーフレースとリボンを縫いとめ、型の丸い空き箱からはずせば、出来上がりです。


簡単!輪ゴムでシュシュ・アレンジも楽し!

写真:karimero


輪ゴムでシュシュを作ってみて、その手軽さにびっくりしました。
空き箱を型にしているので、余計な力がかからず、楽に縫えます。
この手軽さなら、家庭科でお裁縫を習い始めた女子にも、おすすめです。
今回は、色違いのフラワーモチーフレースとリボンがあったので、ついでに、二つ目も作っておきました。

レース同士を合わせたり、リボンの幅や色を変えてみたり、リボンや、レースの代わりに、はぎれを繋いでも面白そうです。


パール付き花6cmx5個単位 オーガンジーフラワーレース光沢フラワーモチーフ5個単位レース幅広サイズモチーフレースパーツお花レースモチーフ ハンドメイド資材手芸用リボンブレードパーツトーションレース輸入リボンブレードラッセルレースチュールレース

価格:220円
(2021/12/26 16:40時点)
感想(2件)



孫達用に、きらきらのビーズをつけるのもいいですね。



アルファベット ビーズ アクリルビーズ ニコちゃんビーズ 文字ビーズ ガラスビーズ 手芸 ビーズ セット アクセサリーキット 1700個 DIY材料 手作り メイキングト ネックレス ブレスレット お誕生日プレゼント ギフト 記念日 クリスマス ハロウィ

価格:5,341円
(2021/12/26 16:38時点)
感想(0件)



アレンジも楽しそうです。





簡単!輪ゴムでシュシュを作ってみた!
あまりに簡単で、制作作業も楽しかったです。








この記事の中の一行でも、あなたのほほえみのタネになれば幸いです。
カリメロ帖への、またのお立ち寄りをお待ちしております。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿