2018年8月1日水曜日

あまり糸で作る小物~ばぁばのてしごと~

あまり糸で作る小物~ばぁばのてしごと~

写真:karimero

当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。


お誕生日の贈り物にマフラーを編んだり、出産のお祝いにベビーシューズを編んだりした後に糸が余ることがあります。


もう一品作るには足りないし、捨ててしまうにはもったいなくて、いつの間にか押し入れの片隅にたまっていた糸玉がありました。

あまり糸+隙間時間=プチ達成感

写真:karimero


廊下や階段の掃除に、いつもは使い捨てののクリーナーシートを使用していますが、たまに、楽しみながらお掃除したい時もあるので、あまり糸でモップを作ってみました。

単純にシートの大きさになるまで、アクリル毛糸をかぎ針で長あみで編むだけなので、テレビを見ながらでも気楽に編んでいけます。

アクリル素材なので、ホコリもよくとれます。
汚れて洗濯しても、アクリル素材なので、乾くのも早いです。



写真:karimero


もっと小さいアクリル毛糸のあまり糸の場合は、子ども用ランチョンマットや、コースター、台所で使う、アクリルたわしを編んだりします。

それでも、あまってしまった糸は、小さな花のモチーフにして編んでおきます。
このくらい、小さな小物であれば、編むときに場所をとらず、短い時間で編み終えることができて、プチ達成感も得られます。


たとえば、洗濯機の洗濯終了までの時間があと10分で、掃除機もかけ終わっている時など、「一段だけでも編んでおこうかな」と気軽にとりかかれます。

うまくいくと、コースターなどは思いのほか早く編み終わって、家事の隙間時間に一作品完成という、嬉しい予想外な結果になることもあります。



糸の色も素材もいろいろ~花のモチーフの作り置き~

写真:karimero


毛糸、レース糸、刺繍糸、時にはプレゼント包装についていた麻糸や細いヒモなども繋いで編むと案外、かわいいモチーフになります。


花やクローバー、蝶などのモチーフを家事の隙間時間に作り置きしておくと、孫のヘアゴムの飾りや、ヘアアクセサリー、ちょっとしたプレゼント包装の時のアクセントに使えたりして、我が家では意外と重宝しています。

編み図無しで、テレビを見たり、音楽を聞いたりしながら、くさり編、細編み、長編みの3つの編み方だけで、適当に編んでいますが、何となく、花の形に見えてくるから不思議です。



写真:karimero



モチーフの裏に、マグネットをつけると冷蔵庫のドアにメモを残したい時のメモ止めにも使えます





写真:karimero

写真の白いバラは後ろにマグネットがついているので冷蔵庫のドアに付けたり、バッグの金具部分に付けて楽しむことができます。

ビーズやフェルトなど、ほかの素材と組み合わせても、楽しいものが作れそうですね。
以上、karimeroばぁばの、かなりゆるっとした、あまり糸でのてしごとの紹介でした。





最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
この記事の中の1行でも、あなたのほほえみのタネになれば幸いです。

明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿