2018年8月8日水曜日

我が家が一番!意外な癒しの〇〇スペース~ほっとたいむ~

我が家が一番!意外な癒しの〇〇スペース~ほっとたいむ~

写真:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。


築5年になる我が家には、意外な癒しの〇〇スペースがあります。

実は、そこはまだ、建築中に見学に来た時から、お気に入りのスペースでした。
おそらく、設計士の方も、大工の皆さんもまさか、そんなところを〇〇スペースに使われるとは、思いもよらなかったことでしょう。

建築中のお家で偶然見つけた癒しの〇〇スペース

写真:karimero

じぃじが工事関係者の方々と、建築中の新居のチェックと、内装の打ち合わせをしている間に、私、karimeroばぁばは、階段途中に素敵な窓を見つけ、そこで、持ってきた読みかけの本を広げました。

階段の3段目に腰をかけると、程よい高さに窓からの自然な光が届くのです。
なんと読みやすい、高さと、明るさでしょう。

その日から、ずっと、そこはkarimeroばぁばの、癒しの読書スペースになりました。

座ってよし!立ってよし!絶妙な高さの癒しのスペース

写真:karimero


孫が遊びに来たときは、眠くなった孫に、「立っち抱っこ」(縦抱き)をリクエストされても、窓の桟に飲み物を置いて、水分補給しながら、ゆっくり抱っこしてあげられます。


孫にとっても、抱っこでねんねの癒しのスペースです。
(寝息が深くなったら、布団にそっとおろして寝かしてます^^♪)

夏はクーラーの風が、一番心地よい場所で、冬は暖房を入れなくても、窓からの日差しだけで十分温かい、極上の体に優しいスペースです。

座ってよし!立ってよし!の、打ち合わせにはなかった、嬉しい想定外の癒しのスペースとなっています。

我が家が一番!設計施工関係皆様の技術の結晶に感謝!

写真:karimero

テーブルとイスもあるけれど、階段横のこのスペースに、すりガラスの窓越しに入る、優しい自然光が好きで、たまには、ここで編み物をしたりします。

正直、この年齢になって、お家を建てると、じぃじに言われた時は、若干の不安がありました。

お家は大きな買い物ですから、経済的にも、設計から施工までの細々した打ち合わせに付き合う体力的、精神的な面でも、老夫婦に対応できるのかという懸念がありました。
住宅ローンの審査に通るかも問題です。

幸いにも、住宅ローンの審査に通り、設計士の方、建築会社の方と、運よくよいご縁に恵まれ、経済的なプランや、設計、施工と無理なく、スムーズに運びました。

おかげさまで、生活動線にあった素敵なお家が建ちました。


5年たった今もお陰様で快適な生活を送らせていただいています。
工事関係者の皆様の思いと、技術の結晶に感謝しています。







本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。















0 件のコメント:

コメントを投稿