アスパラガスの栄養いただきます!
画像:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。
シニアブロガーのkarimeroばぁば(@karimeroba_ba)です。
Blogger(ブロガー)という無料ブログサービスを使って、ゆるっとマイペースに、雑記ブログを綴っています。
今回はアスパラガスの栄養と、お取り寄せ情報について、ちょっとだけまとめてみました。
先日、遊びに来た6歳の孫が、庭の片隅に植えていた、アスパラガスの芽をみつけました。
よく見ると、若茎が3本ほど、伸びていました。
これは、孫の体験のチャンス。
孫にアスパラガスを摘んでもらうことにしました。
6歳児初めてのアスパラガスの収穫
画像:karimero
6歳児、はじめてのアスパラガスの収穫は、楽しかったようです。
かわいいサイズのアスパラガス3本、さっそく茹でることにしました。
アスパラガスは春のかおり?!
写真:karimero
沸騰したたっぷりのお湯で、ほんの10秒ほど茹でただけで、うまみを感じさせるような、豊かな香りが立ち上ります。
「わあ!めっちゃ、はるのにおい!!」
アスパラガス北海道富良野産
アスパラガスの栄養
画像:karimero
アスパラガスには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれていて、便通をよくする働きがあるといわれています。
ナトリウム、カリウム、たんぱく質、カルシウム、鉄分、ビタミンC、ビタミンB6、マグネシムといった、体の代謝に必要なミネラルも豊富な食材です。
(参照元:日本食品標準成分表)
また、栄養ドリンクに含まれている成分としてもお馴染みの、アスパラギン酸は、疲労回復、スタミナ増強の効果も期待されています。
特に、アスパラガスの茎にある「ハカマ」と呼ばれる三角の部分には、アスパラプチンと呼ばれる高血圧予防の効果が期待される栄養成分が多く含まれているそうです。
北海ヤマト札幌スープファクトリーアスパラスープ
アスパラガスに含まれる水溶性の栄養素も、余すことなく摂るには、なんとレンチンがおすすめなのだそうです。
100gのアスパラガスの場合、目安として、600wの電子レンジで、およそ1分から1分半ほど加熱するのがよいそうです。
これなら、簡単。
時短料理でもアスパラガスの栄養はまるごと摂取できそうですね。
karimeroばぁばは、アスパラガスを天ぷらにしたり、お味噌汁(白みそ)にいれたり、パスタに使ったりもします。
素揚げしたアスパラガスを南蛮漬けにしたのもおいしかったです。
バターで炒めた、アスパラガスとブラウンマッシュルームを、豆乳と一緒にミキサーにかけて、塩コショーで味を調えた、簡単ポタージュスープも香りが豊かでおすすめです。
アスパラガスの栄養、まるごと食して元気を補充してみませんか?
今回の「カリメロ帖」はアスパラガスの栄養についてでした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事の中の一行でも、ほほえみのタネになれば幸いです。
カリメロ帖へのまたのお立ち寄りお待ちしております。
皆様の明日が平和でありますように。
↓ランキングに参加中です(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿