簡単楽々!キャベツと千切りたくあんの生姜酢和え
写真:karimer
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています
じぃじのつまみ、試してみたら、好評だった、簡単楽々のキャベツのおつまみをご紹介します。
生姜酢と和えるだけの簡単おつまみ
karimeroばぁばは、主婦歴のわりに料理の腕前に上達のきざしが中々みられない、稀に見る料理下手です。
そんなばぁばでも、簡単にできた今回のキャベツと千切りたくあんの生姜酢和えの材料と作り方をご紹介します。
材料(2人前)
- キャベツ 2枚
- たくあん 3切れほど(お好みに合わせて多めでも可)
- 塩 ひとつまみ弱
- 生姜酢 大さじ1杯
- すりごま トッピング用に少々
生姜酢の作り方については、同ブログ内の記事、生姜酢!簡単酢!お酢の出番~ばぁばのてしごと~でご確認いただけます。
作り方
- キャベツの葉2枚を千切りにします。
- 千切りにしたキャベツにひとつまみ弱の塩で軽くもんでおきます。
- たくあん3切れも千切りにします。
- キャベツの水気を絞ってから、千切りしたたくあん、生姜酢大さじ1杯を合わせて和えます。
- 器に盛り付け、すりごまを少々かけてトッピングし、できあがりです。
キャベツの薄緑と、たくあんの黄色の優しい配色が、意外と食欲をそそる、おつまみとなりました。
しかも、生姜酢の香りとすりごまの香りも、相性がよく、少量ですが、じぃじの晩酌のお膳の見た目と香りのバランスをとってくれてます。
これは想定外の嬉しい効果です。
年齢による体の変化に寄り添う晩酌
がっつりお肉系のおつまみが多かった時代は、はるか昔になりました。
銀婚式を過ぎたあたりから、徐々に体が欲するお料理が変わってきたように思います。
そして、さらに還暦を過ぎたあたりから、検診結果によって、気を付けるポイントも出てきました。
人生80年の長寿社会と呼ばれて久しくなりますが、できれば生活を楽しめる、健康長寿を目指したいですね。
じーじのおつまみも、健康長寿を目標に、今もこれからも楽しめるよう、おいしくてヘルシーなおつまみを工夫していきたいと思うこの頃です。
料理下手のkarimeroばぁばですが、年齢による体の変化に寄り添う晩酌セットを目指して、まだまだ奮闘中です。
ままごとのような晩酌セット!じぃじのつまみ
今回のじぃじのおつまみは、簡単楽々!キャベツと千切りたくあんの生姜酢和えをご紹介しました。
シニア世代二人分のレシピなので、出来上がりはままごとのような状態になりますが、こんなのもありかなとお楽しみいただけたら幸いです。
蕪(かぶ)やオクラ、舞茸が入手できたので、蒸し野菜に酢味噌を添え、かれいのみりん干し、小梅のしょうゆ漬け、栗の渋皮煮も添えて、ままごとのような、秋の晩酌セットが用意できました。
季節のお野菜と生姜酢で、ヘルシーなおつまみ、皆様もいかがでしょうか?
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日もよい一日となりますように。
またのお立ち寄りをお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿