夏休みにおすすめ・ブロッコリースプラウト
画像:karimero
当サイトはA8.net・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの
アフィリエイトプログラムに参加しています。
記事内容は公平さを心がけています。
シニアブロガーのkarimeroばぁば(@karimeroba_ba)です。
Blogger(ブロガー)という、無料ブログサービスを使って、ゆるっとマイペースに、雑記ブログを綴っています。
今回のカリメロ帖は、ブロッコリースプラウトの栽培を孫たちと一緒にやってみた、体験談のご紹介です。
「ばぁば、種まきしてみたい」
と、孫からのリクエスト。
かわいいリクエストに応えてあげたいけれど、外で土いじりできる筋力と体力が、ばぁばには(今は)ちょっとないなぁ( ^ω^)・・・
「そうだ!これなら!耕す力作業しなくていいし、子どもにもできそう」
ブロッコリースプラウトの栽培を、孫と一緒にやってみることにしました。
ブロッコリースプラウトの栽培準備
写真:karimeroブロッコリースプラウトの栽培用に準備したものは、4つ。
- ブロッコリースプラウト用の種 (スプラウト専用の種を用意)
- コップ(紙コップでも可)
- キッチンペーパー(あれば厚手の方が根が張りやすくておすすめ)
- 水(スプレーがあるとなお便利)
子どもでも簡単・ブロッコリースプラウト栽培の手順
- 栽培に使うコップは消毒アルコール消毒して乾かしておく。
- 清潔なキッチンペパーを、コップの底の形状に合わせて切っておく。(4枚重ね位)
- コップの底にキッチンペーパーを敷き、少し水を入れ、湿らせておく。
- ブロッコリースプラウトの種を、コップに入れる。種が重ならないように注意。
- 種が浸かってしまわないように注意しながら水やりをする。(スプレーが便利)
- 数か所穴を空けた黒い紙、またはアルミ箔をコップにかぶせて種まきは完了。
- 種が乾燥してしまわないよう、時々様子をみながら、水やりをする。根が張ってコップを傾けても、種が動かなくなったら、古い水は捨ててきれいな水に替えることができるようになる。
- スプラウトが数センチほど成長したら、コップの覆いははずして、光があたる場所で育てる。
- およそ一週間(7日間)ほどで、収穫。
スプラウトのキッチン栽培は、秋から冬にかけての方が、カビが生えてしまう心配が少なくて育てやすかったです。
ただ、夏の蒸し暑い気候でも、クーラーで室内の温度調節したり、栽培に使う道具の消毒や、事前の手指消毒をしっかりすることで、元気なスプラウトを育てることができます。
過去記事では、納豆の空きパックを利用した栽培の体験をご紹介しています。
通販でも、簡単に栽培できるキットがいろいろあるようですね。
おうちでベジ
ブロッコリースプラウトの観察
2日目のブロッコリースプラウト
写真:karimero3兄弟(2歳児・4歳児・6歳児)で、一緒に種まきを体験。
同じ種を蒔いたのだけれど、成長の様子はそれぞれ微妙に違うようです。
今回は、孫たちの、ただ「種をまきたい」というリクエストに応えただけでしたが、日々の成長がわかりやすいようメモリのついたボードを背景に用意するなどして、記録写真を撮れば、夏休みの自由研究にも応用できそうですね。
ブロッコリースプラウトの収穫
写真:karimero
収穫したブロッコリースプラウトは、流水で、きれいに洗って、しっかり水切りして…
冷やしそうめんにトッピングして、おいしくいただきました(^^♪
子どもたちには、ピリ辛のようだったので、代表して、ママ達大人に味わってもらいました。
しっかり風味がして、おいしかったと好評でした(^^♪
てのひら実験室 水耕栽培でブロッコリースプラウトを育てよう サイエンストイ 栽培 キット 知育玩具 学習 自由研究 課題 おもちゃ アーテック 55944 価格:1,099円 |
夏休みのおうち時間にブロッコリースプラウトの栽培はいかがですか?
かわいいスプラウトの成長にちょっとワクワクするのは、子どもだけではないかもしれません(^^♪
ちなみに、ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」という免疫力アップが期待される成分は、摂取後3日間は体内で効果が続くそうです。
成長の度合いにもよりますが、単純に考えると、3日間隔で、ブロッコリースプラウトの種まきをすれば、ほぼ毎日、「スルフォラファン」の効果の恩恵が受けられそうですね。
そこまで頑張らなくてもよいとは思いますが、一度、夏休みを機会に、食育も兼ねて、お子さんとブロッコリースプラウトの栽培を経験してみるのも、良い経験かもしれませんね^^♪
今回のカリメロ帖は、夏休みにおすすめの、ブロッコリースプラウトの栽培についてでした(^^♪
家族で素敵な夏休みを、お過ごしになれますように。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事の中の一行でも、ほほえみのタネになれば幸いです。
カリメロ帖へのまたのお立ち寄りお待ちしております。
皆様の明日が平和でありますように。
シニアの学習ブログ「ばぁばの自習ノート」と
「ばぁばのBlogger自習ノート」もよろしくお願いします。
↓ランキングに参加中です(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿